ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

118.今日のひとほめ

今日のひとほめは
福岡のチェーン店天ぷら屋さんについて

他の県にはあまりないと思うけど
福岡には天ぷらのチェーン店がいろいろありまして、代表的なのが「天ぷらのひらお」なんです

本店は福岡空港の近くにあるのですが、いつもいつでも、どんな時でも並んでいて愛されているお店です

並びたくはないので貝塚店へ

コの字型のカウンターで、揚げたての天ぷらを一つ一つ持ってきてくれるスタイル
揚げたてが食べられるだけでもテンションは上がりますが
テーブルに置いてある惣菜!

高菜
大根の煮付け
もやしの中華炒め
イカの塩辛

中でもイカの塩辛(柚子風味)がバツグンに美味しくて
天ぷらが上がる前にご飯がなくなる勢い

塩は
ごま塩
抹茶塩
カレー塩
の3種類

天つゆは大根おろしがモリッと入っている

どんな味付けもオールオッケー

私は定食を頼むとちょっと持たれてしまうから、全て単品で
小さいご飯
ごぼう
カボチャ
ナス
ささみ

定食もお得だし、欲しいものは食券で追加購入も出来る

他県の方へオススメしたいのは
ごぼう天ぷらかな
当たり前だと思っていたけれど、よその県にはごぼう天ぷらってないんだね

あるとしても、かき揚げみたいな

ささがきのちょっと太めに切られていて、カリッと揚げてあります
3枚で80円

(余談ですが、うどん文化福岡ではゴボ天うどんを食べないと福岡に来た意味ありません)

少量でも余すことなく天ぷらご飯を楽しんだのでした

今日はそんな感じ