ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

2.横浜ランチパスポートをまとめてみた(食レポ編)

横浜ランチパスポートについて熱く!熱く!語った記事の続編です(^^)/

 

yng5532.hatenablog.com

 

延べ30件行ったお店ではリピーターとなり上限の3回フルに行くところもあり、

ランチパスポート以外の別のメニューも食べに行ったりしました

 

もう楽しくて、楽しくて・・・

そんなこんなで忘備録も込めてまとめます!

 

※1 麺類に関しては豚骨ラーメンが血肉となっているので、ほとんど行っていません

※2 写真は撮っていません、欲望の赴くまま1秒でも早く食べたかったのです・・・

 

横浜ランチパスポート第3位

天香樓(テンコウロウ)のあんかけチャーハン

tabelog.com

本家URLです

http://www.tenkourou.com/pc/

 

落ち着いた店内、静かな雰囲気、居心地は最高

ふかひれ入りのあんかけチャーハンは、あんの味が濃く、チャーハンは薄味

あんににありとあらゆる旨味が詰まっていて、味わいたくて奥歯で何回もかみしめてしまう

チャーハンはしっとりとしていてあんの旨味を引き出すのにふさわしい・・・

あぁ、よだれ出てくる

ここのデザートはミルキーな杏仁豆腐

濃厚で美味!美味!美味!寒天タイプとは異なり非常に私好みです

ここはランチに限定されず、終日パスポート利用が可だったので、夜に行きました

パスポート利用のつもりが、他のメニューも食べたくなって急きょ定食に切り替えたことも

ここは、夜でもリーズナブルに中華定食(800円前後)を出しているのです

コース料理は2000円~

誰かをこのお店でもてなしたい・・・!

誰かにこのお店のよさを知ってもらいたい・・・!

 

 

 

横浜ランチパスポート第2位

Asian curry KIRAのグリーンカレーセット

tabelog.com

おしゃれな内装、各テーブルにナンプラー、激辛ナンプラーがセットされている

カフェと言われてもおかしくはない、BGMも心地よい

カウンターとテーブルがあるが、カウンターをお勧めしたい

テーブルに座ると右ひじが壁に当たってちょっと食べづらいかもしれない(特に大柄な男性は)

 

 

こりゃあ500円で出したら赤字じゃん・・・と思わせるほど凝っている

 

サラダ・・・多品目でフレッシュじゃん・・・

サラダにかかっているマヨネーズがちょっと辛子風味でぴりりとしているじゃん・・・

出てきたグリーンカレー、めっちゃ具だくさんじゃん・・・

綺麗に盛り付けられているのはパプリカじゃん・・・高いじゃん・・・

他のトッピングの茄子って素揚げされているのかな、でもこんな手の込んだことしないだろうな・・・って思わせるじゃん・・・

お米はタイ米じゃん・・・

カレーはさらっとしているのにクリーミーで、結構な辛さじゃん・・・

ひーひー言いながら食べるじゃん・・・

ナンプラーで味の変化を楽しむじゃん・・・

全然飽きないじゃん・・・

どんぶりのような器から、ゴロゴロと野菜たちがでてくるじゃん・・・

 

どれだけ思考させたら気が済むんだ!!!おいしすぎるんだ!!!!!

内装、BGM、味、食器もこだわっているんだろうな・・・

サラダもカレーも食器の下に食器のようなコースターが敷かれているのです

こだわり&こだわり

マスターは人が好さそうだし、接客のおばあさま(失礼かしら)も上品でかわいらしくて

あぁ、リピーターになります

 

ちなみに後日マッサマンを食べたのですが、あんなにグリーンカレーは辛いのに全然辛くなくてびっくりしたのです

そもそもマッサマンが辛くないのですね,、丁寧な味わいです本当

 

横浜ランチパスポート第1位

東方餃子酒場コウちゃん本店の酸菜湯(サンサイタン)

tabelog.com

ここは上限回数3回行きました

他の定食も食べました、2か月で5回くらい行った気がします

まず、ランチパスポート用の内容から素晴らしいのです!!!

メインの酸菜湯をはじめ、ご飯、スープ、焼餃子3個、肉団子、デザートがついていました

ご飯はお代わり自由、通常料金1580円→500円で食べることができました

 

酸菜湯を初めて食べたのですが、これは美味しい・・・!!!としみじみ思いました

酸味は発酵食ならではの味でさっぱり、スープが美味しくぐびぐび飲みたいところをぐっとこらえます

「ご飯を混ぜて食べるとおいしい」と店員さんのアドバイスをもとにスープの入ったお椀にご飯をいれ、口にほおばると・・・!

さっぱりの酸味がお米を包み込み、豚肉のエキスがスープに溶け込んでいて、もう言葉にできないくらいガツガツ食べてしまいます

こんな美味しい雑炊、(と言っていいのか)がこの世界にあるなんて

また一つ知ってしまった・・・と感動が伴います

ラー油とニンニク醤油が別に用意されていて、これでスープを自分好みの味に仕上げていくのが、また楽しいのです

 

ここの売りは餃子なのですが、定食には基本的に焼き餃子が3個つきます(つかないのもあります)

この餃子も!皮から手作りされていてもっちり、あんはさっぱりでくどくありません

焼き立てのおいしさったらもう・・・!

私は酢醤油のお酢多めでちょっとすっぱめにして食べるのがすきです

ランチの焼き餃子定食は、焼き餃子が8個入っていて前菜もデザートもついて、500円なのです・・・!!!感動です!!!!

 

あんが変わった餃子もいろいろあって、壁に書かれたメニューを見るもの楽しい

次は何を食べに来ようかな、あれ食べてみたいな、とワクワクするのです

 

つぎはどんな出会いがあるのかな

新刊が楽しみで待ちきれないのです(^^)/