ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

57.今日のひとほめ

今日のひとほめは
前の会社の先輩について

この先輩ぶっとんでいて大好き
たまらなく好き

いろいろ話して、たくさんの価値観をもらったけれども
どれもが魅力的で、こんなに面白い人がいたのか…と感心

人の生き方に関する本を読むのが好きなのですが
先輩の言っていたことが当てはまっていて、私がたくさん本を読んで得ている知識を何故先輩が知っているのだろう…と不思議でたまらないのです

先輩はサッカーやっていたら大卒の資格とれた人で、大学入学前にアルファベット勉強してた人で、中学はあまり入ってなかったけれど部活だけしてて、
ああ、義務教育の勉強ばかりに重きをおかなくてもこんなにすごい人がいるんだと惹きつけられたのです

その先輩の話で印象に残っているのが
「裏切らないのは家族だけ」
「しょせん他人は他人」
もしお付き合いをしても、その相手は他人であり、本当に裏切らないのは家族だけである

これを私は身をもって体験したのです

先輩はマザコン気味でシスコン気味でもあります
そこまで、よく付き合いきれるなぁと思っていたのですが
家族と仲がいいということは、帰る場所があり、何よりも大きな安心感が得られます
何があっても絶対大丈夫だ
この自信がある人とない人では全然生き方が違ってくるでしょう

この絶対大丈夫という自信を他人(パートナーでも)に預けてしまうと、もし裏切ることがあれば立ち直れません
安全だ、大丈夫だと思っていたものが崩れると、何を信じていいのかわからなくなってしまいます

私は預けられた側で、裏切った側なのですが
私らしく生きたいことが相手を裏切ることになってしまいました
勝手に信用しないでよ!と言いたいところですが、
やっぱり親兄弟、自分で大丈夫だという地盤を固めないといけないですね

親からできるだけ離れたくて、兄弟との連絡も少なかったのですが
少しずつ少しずつ連絡をとっています

だいたいこういうのは自分が拒否をしているのです
よその所はどうかわからないですけれど

やっぱり先輩はすごいです
ぶっとんでいてモラルがおかしいですが
生き方の真理をついていて
自分にウソつかないところ
見習いたいです

今日はそんな感じ