ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

74.今日のひとほめ

今日のひとほめは
母親について

母親との関係っていい人と悪い人で極端な気がする

母親って、すごいよね
私の母親は35歳で私を産んだけれども
私が35歳になったら、一人の人間を育てられるのかな
小さい小さい生き物、言葉も通じない、勝手なことする、泣き叫ぶ、うんちもしたいときにする、自分の言うことを聞かない
こんな生き物を愛情、母の愛で育てていくなんて、世界中のお母さんはすごいよ

どんな人間になったとしても、母と子の関係はなくならない
母親の気持ちは母親にならないと分からないが、子どもが元気に生きているだけで嬉しいと思うのではないかな

次会えるのはいつだろう
どんな顔して会ったらいいのだろう
母親の期待に応えるような子どもではなかったけれど
母親の期待に応えないと決めた子どもです

私が自分自身を生きていこうとようやく思えたのも、母親のおかげです

期待に応えられなくてごめんなさい
いい子でいられなくてごめんなさい
迷惑をかけてしまう子どもでごめんなさい

私はお母さんが大好き
お母さんを助けたいし、楽にさせてやりたいし、お母さんが失敗した結婚を私は失敗しないようにしようと、それが反面教師として育てた母親への恩返し

何一つできなかったけど
私はお母さんを第一に考えない
お母さんの機嫌もとらない
私は私の人生を生きていくから
どこからでもお母さんの幸せを考えているから

今までありがとうね

今日はそんな感じ