ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

137.今日のひとほめ

今日のひとほめは
旬の食材について

スーパーに行くと、旬の野菜やお魚がお得に売られているけれど
その季節に実ったものを、そのまま美味しく食べるっていうのは
気持ち的にも生命力が高まる気がするね

昨日は焼きナス
生姜を効かせて、かつおぶしまぶして、ちょっぴりお醤油を垂らす
漁師の方からいただいた鮭のアラをほぐして鮭ご飯に
鮭の塩分だけ、ほんのり塩味

今日は冷やし中華
本当は立秋前に食べたかったけど
というよりも、冷やし中華全然興味なくて、今年は季節に沿って生きている気がするから
冷やし中華を食べてみようかなって思った
セブンイレブン冷やし中華を購入

久しぶりに食べる冷やし中華は、こんなものだったのかしら
何年か前に手作りした記憶がよみがえる

冷たくて喉越しがいい、さっぱりしているけど、しっかり具材を楽しめる
冷やし中華は夏にこよなくふさわしい食べ物だ

もう風が秋風になりつつある
食欲の秋
何を食べようか今から楽しみで仕方ない

今年の夏は、うなぎも冷やし中華もアイスもお蕎麦も食べた
何か忘れているものはないかしら

その季節にとれる、旬の食材を
最大限に楽しめるような料理
季節を噛み締め、季節を思い
それらが自分をつくっているありがたさを感じきる

今日はそんな感じ