ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

6.今日のひとほめ

今日のひとほめは

ドン・キホーテの会計システムだね。

 

端数の一円玉をご自由にお使いくださいってすごいよね。

小売業界でこんなシステム取り入れたのってドンキが初めてなのかな。

一円玉を使うのも、4枚とか数えて取るのもちょっと恥ずかしいんだけれども

他にはないシステムって魅力的だと思います。

 

前の仕事で経理をやっていたのだけれど

ドンキの財務諸表ってどうなっているのかな。

工場経理と商業の経理は全く別物なのだろうけど、前の時は一円でもずれていると必死になってどこから仕訳がおかしくなったのか、差額は何かを詰めていたから

どんな仕組みで財務諸表ができているかな。

 

今日はこんな感じ。

なんか一ほめというより、疑問疑問になってしまったね。

けれど、あのシステムはすごいと思うんだよね。

発想した人は色んな人のこと考えて作って企画して実現したシステムだと思うと

やっぱり尊敬するよ。