ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

7.今日のひとほめ

今日ほめるのは、

パイロット/フリクション蛍光ペン

 

消せるボールペンが出たとき、衝撃的だった

ボールペンなのに、消せる。

ボールペンは消えないというのは思い込みで、「○○は▽である」という部分の▽は絶対ではない。

時代とか世間とか科学の力とかよくわからんけど、あっという間にその考え方は変わってしまうんだと思ったのです。

 

その中でも蛍光ペンはいいね、

ボールペンは日に当てちゃうと消えていくもんね。

蛍光ペンというのは、何かの文字や枠囲みとか、強調したいときに使うから

間違えて線をひいちゃうと消そうにも文字が邪魔をするというジレンマ。

 

その点、フリクションはサッサカサと消せるのですよね。

蛍光ペンってたまにインクがもれたり、インクが出すぎて紙に染み渡ったりするときがあるけど

フリクションはその心配もなく、ちょっとかさつくぐらいでいいよね。

 

私は蛍光イエローが好き。

中学生の時頭のいい男の子が「勉強するときは蛍光イエローが一番いい」って言っていたのをずっと信じているし

これからもそう思っている。

 

○○は▽だ

勉強するときは蛍光イエローだ

 

この概念もいつかひっくり返されてしまうのだろうか。

今日はそんな感じです