ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

34.今日のひとほめ

今日のひとほめは
おたふくソースについて

私の家にはおたふくソースが常備されている
おたふくソースはとにかく便利

まず普通にお好み焼き、たこ焼き、コロッケなどのソースに使う
あのとろみ、まとわりつく感じ、甘さと酸っぱさと旨味の入り混じったところ
思う存分にソースを楽しむ

次にウスターソースの代用として使う
ウスターソースも中濃ソースもおたふくソースも味としては同じで、違うのはとろみだそうで
さらさらなソースはソースでなく、醤油である!と思い込んでいる私にとって、ウスターソースを味付けに使う料理は何で代用するのか考えあぐねていた
調べたとことおたふくソースでもいけることが判明した

最後に調味料として幅がきく!
マヨネーズと混ぜたり辛子と混ぜたりポテンシャルが高い

おたふくソース作るところのホームページでは、会社の歴史からソースの歴史までわかりやすく解説しているからオススメ

おたふくソースの本社は広島で、戦争の原爆後からの出直し、ソース会社として出遅れた分の販売経路の確保、消費者の意見を取り入れて開発に開発を重ねて出来た今の形

試行錯誤して、思いをつらぬき通して今のおたふくソースがあるのですね

私はポテトサラダにおたふくソースをかけて食べるのが好き

今日はこんな感じ