ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

67.今日のひとほめ

今日のひとほめは
原点にかえるということ

私はすぐに人の意見や影響をうけて意見を替えたり、自分の意見を上書きしたりするんだけれど

納得してたらそれはもう自分の意見
だけど、ちょっとでも違和感を覚えたら
原点にかえったほうがいい

自分がどう感じるか、不快か、快か、
嬉しいか、絶望か
楽しいかつまらないか

客観的に物事を見ることができたら
それとこれとは関係ないってわかるんだけど
私は割り切れないし、人の意見をたくさん聞きたい

それでなんか不快になったら、自分の言いたい意見じゃないから
やっぱり原点に立ち返る

振り回されちゃう人は
私はどう考えてこの意見をもったのかを
改めて見つめ直すといいかもね

今日はそんな感じ