ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

105.今日のひとほめ

今日のひとほめは
月や星の動きについて

わかりやすく言えば星占い
難しく言えば星占術

今日は蟹座の新月
そんな日は心穏やかには過ごせなくて
なぜなら蟹座は、水性質の星座で
殻は丈夫だけど中身が傷つけられたくないから外に対して攻撃的、身内にはすごく仲間意識があるけれど
水性質だから、どんな容れ物にも変わってしまって不安定

そんな風に書かれると、今日1日を振り返って
ちょっと感情的になってしまったな…と思ってしまう

この文章に合うような出来事を、辻褄合わせに探しただけだろという見方もできるけれども

星占術は昔の人たちからしたら最先端の科学だったわけで
星の動きで日常のとり決まりを定めたり、不安を取り除いたり、分からない未知な物事を、空にある星から読み取ろうとしていたことはとてもロマンがあって

しかも面白いことに自分の性格と星占いがまた当たっていたりして
性格だけじゃなくて、思考や行動までも見透かされているようで

本当に神秘的で面白いんですね

人間も自然の一部だとするならば
宇宙にある星の動きと連動して生きていくとどうなるんだろう

新月、満月で海の形が変わるなら
人間だって変わるでしょう

今日はそんな感じ