ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

108.今日のひとほめ

今日のひとほめは
人に聞く ということ

今日、いろいろ散歩してて
あっち行ったりこっち行ったりしてたら案の定迷ってしまって
しかも日が落ちてしまったから、帰り道右か左かわからなくて
携帯もパケット制限されて死んでるし
大きめのショッピングモールからバスに乗ろうとしたのです

バス乗り場が分からない…
どこ行きに乗ればいいのか分からない
天神行きにのったら、高速乗っちゃうの??という不安

いろいろ入り混じって
しかも心細くなって、自分の今の状況に落ち込んでしまっていた

カート整理をしていたおっちゃんにバス乗り場について聞くと
場所を教えてくれた
しかも、ちょっと待って!と引き留められて
バスの時刻表を調べてくれた

仕事の途中なのに私を思って行動してくれたことが嬉しかった
結局教えてくれたバス停見当たらんで歩いて帰ったけど…笑

人に聞くことは人に頼るということ
人に頼るということは、一人じゃないということ
嬉しかったなぁ

前に旅をした時に
コインロッカーに荷物預けようとしたら、おばあちゃんに話しかけられて
「使い方教えて下さい」って
ICカード使う新しいコインロッカーだったから、私も使い方分からなくて、実演しながら教えた
なんでかわからないけれど、その時嬉しかった
なんでだろうね

今思えば、人から聞かれる ってことも素敵なことだね
人に聞くこと、頼ることが相手への迷惑だと思って尻込みするより
聞いてみたほうがいい

ダメなら断られるだけで、

頼るのも頼られるのも嬉しいことなんだね

今日はそんな感じ