ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

207.今日のひとほめ

今日のひとほめは
本について

私は本がないと生きていけないと思う

困ったことがあれば本屋さんか図書館へ行く
別世界にのめり込みたかったら小説を読む
知識が欲しかったらその本を読む
尊敬している人の思考が知りたかったら読む


インプットだけではない

寂しさに潰されそうな時
孤独でどうしようもない不安でいっぱいのとき
長い時間電車に揺られているとき
本はいつもそばにいてくれる

本があるから孤独じゃない

押し付けがましくない
私が読みたいときにそばにある
時間を忘れて本に夢中になる

本の存在に救われる時もあれば
本の内容に自分を重ねて涙する時もあれば
本の一文が頭にこびりついて仕方ない時もある

ふと読んだ本に、悩みへのアドバイスが記されてあったり
ただただ面白いだけの本もある

本は無敵だ
本は友達だ

心からいい日だと嬉しくて嬉しくてニヤニヤしている日は
本を一冊買う

今日はそんな感じ