ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

できるかな~はてなブログ設定編1~

まずは継続しようと続けていたこのブログ、

下手にカスタマイズをすると嫌気がさすのではと怖かったのでした。

 

昨日のブログ「11.今日のひとほめ」

にどうしてもつけたいリンク先があったので、

少しずつ設定やカスタマイズを覚えていこうかと思うのです。

 

今日の目標は、

「紹介したいサイトを張り付ける」

「文字をクリックしたらそのサイトに飛ぶ仕組みをつくる」

「カテゴリをつくる」

 

一つ目は簡単だ。

記事を書く時のリンクボタンからいけるぞ!

スマートフォンでのやり方はわからないけれど・・・

www.meiji.co.jp

 グミ界の王様のリンク先をはりつけたよ、大正義果汁グミ!

ミッションコンプリート!

 

二つ目。

これはすぐに見つからない・・・

グーグル先生で落ち着いて、ゆっくり、ゆっくり、ここで焦るとできずにすべてを投げやりにしてしまうからね

 

昨日の「11.今日のひとほめ」にリンクをつけたいの

 

ぉおおおお!!!!????

できたのか!?できてしまったのか!!??

文字を選択してリンクボタンを押すだけでできてしまったなんて・・・!!!

はてなブログ、すごい!!!

ミッションコンプリート!

 

最後、「カテゴリをつくる」

色んな事を落としていきたいから、カテゴリつくるよ

右のツールバーに「カテゴリー」のフォルダアイコンが見える<●><●>!!

「+新しいカテゴリー」をクリックして名前を付けると・・・!

簡単にできるぞ!!!!ぉぉぉおおおおおお!!!!

 

ここでもう一歩踏み込みたい!

カテゴリの細分化に踏み込みたい!

グーグル先生に聞いてみると、なんとカテゴリをハイフンでつなげるだけで

親ー子カテゴリとなるそうだ。

これでいいのだろうか・・・??

パンくずリストなるものがあるようだが

ちょっと難しかった。

とりあえずカレーが食べたいから、またの機会に取り組むとしよう。

 

 よくやった。カレーつくろ!!