ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

15.今日のひとほめ

今日のひとほめは

詐欺師

 

詐欺師って頭がよくないとできないと思うのです

騙された人が悪いということではなくて、あたかも自分自身が選択したように錯覚させられているのだと思うのです

 

詐欺を行うには、どんな詐欺であれ(・・・ってどんな詐欺があるのかな?)

まずは相手の信頼を得たり、安心させたり、この人なら大丈夫と思わせないといけない

 

結婚詐欺ならばいかに自分はよい妻、夫だと思わせて、入籍し

多額のお金が使われようと、高額な生命保険に入れられようと、不自然がないように振るわなければいけない

 

オレオレ詐欺ならば、顔が見えない電話越しで声とストーリーのやり取りで相手を信頼させ、お金を振り込みに行くという行動をさせないといけない

 

絵画や布団を買わせる詐欺(詐欺なのかな?)は、正直全然ニーズがないであろう商品を、必要としていない人に、しかも高額で買ってもらわないといけない

話術や語る熱意や、精神を高揚させる雰囲気づくりなどやるべきことは多い

 

そしてそもそもの、「こいつならいけるだろう」という見立て

警察にしょっぴかれるリスクを負いながらの、トライ&エラー

詐欺でぼろもうけするのって結構難しいことなのではないかと思うのです

 

そんな才能があるならば、詐欺なんてしなくてもバリバリとビジネスマンや実業家として活躍できるだろうと思うのですが、詐欺師のほうがリターンが大きいのでしょうか

 

私は人をだますことって難しいと思うのですが、

詐欺師の方は人をだますことは簡単だと思っていらっしゃるのでしょう

自信やはったりありきの詐欺だと思います

 

そういうところは、すごいなと感心しているのです

 

今日はこんな感じ