ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

42.今日のひとほめ

今日のひとほめは
お米

どうしてお米を褒めなかったんだ…!!
というくらいお米の存在をないがしろにしていた

日本人のDNAでもある、お米、稲作
日本人の性格までも形成されているから、面白いよね

お米って、それだけ食べても味がないよね
塩とか味噌とか調味料がちょこっとあるだけでワシャワシャ食べることができるのだけれど
不思議な食べ物だよね

主食だもんね
日本人の基礎となる食べ物

元気がないときでもホカホカの白ご飯みると元気でるもんね
今回の地震でも大量の白ご飯を自衛隊の方が炊いていたけれど
パンとかだったらただ配ればいいけれど
やっぱりお米だもんね
安心するもんね

白ご飯が食べられる喜び
美味しいおかずがちょこっとある嬉しさ
誰かが準備してくれるありがたさ
一緒に食べる人がいる楽しさ

お米はすごいよ
日本人のDNAだよ

今日はそんな感じ