ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

90.今日のひとほめ

今日のひとほめは
自分の考えを持っている人について

そりゃ人間だから、それぞれ自分の考えを持つのは当たり前じゃないかと思うのですが
人は何かしらのメディアやら人脈やら書籍から情報を得て、それに対しての自分の意見などをミックスして
自分の考えとしているのではないか、と思います

ところが、メディアやらの情報をマルッと信じて、それが正しいと発信する人もいてそういう人のお話はあまり面白くないのです

〜が言っていたよ
ネットではこうだよ
常識的に普通じゃない?

なぜ面白くないかというと、その人の考えが分からないからです
そして、そういう人は何も考えていない場合が多々あり


今日、面白かったことは
シールズって政治団体?学生さんが結構な規模の政治活動をしているのですが、それがニュースで取り上げられていて

お世話になっている先輩が
シールズに属している女性とサシで飲んだことがあるって話で

お酒の席でいきなり、戦争反対について語り出したそうです
9条があるから守ってくれる〜
戦争しない世の中にするためには〜

先輩はバリバリのみぎ翼君なので、その光景だけでも笑えたのですが
にこやかに女性の意見を聞いたそうで
ここでこう反論したらどうなるのだろうとニヤニヤして、お酒がたいそう美味しかったそうで

そこで先輩が、みぎ翼君の意見をドヤ顔で語りだしたら興ざめなのですが
ニヤニヤして聞いてるってのがいいですよね
女性は何も知らずに、この先輩に戦争について語ったんだと思うと
先輩も人で遊ぶのが上手だと思いました

先輩はその女性の考えを否定しているわけではない
先輩には先輩の考えがあって、ぶっとんで、たまに頭おかしいのではと思うときもあるのですが、やっぱり面白いのです

自分の考えを持っている人は、よく考えます
私が本好きなのも、本には作者の主張がつまっているからです
ブログも好きです

いろんな人の考えが知りたいですね

今日はそんな感じ