ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

17.今日のひとほめ

今日のひとほめは

キャッシュレス化について

 

巷ではどこもかしこもキャッシュレス!

はい、キャッシュカード!

はい、デビットカード

はい、電子マネー

はい、おサイフケータイ

 

現金至上主義、現金こそがナンバー1だと思っていた私です

だけど自分の考えではなくて、何かの本とかで得た知識をそのまま信じていたのかも

商売する人はニコニコ現金払いっていうね

売掛金が回収されないときってもう絶望だよ・・・

 

キャッシュレスに初めて触れたのは、SUGOCAというICカードを買ったとき

あの時は、九州は「SUGOCA」、関東は「Suica」、関西は「ICOCA」っていろいろあって、その地域のJRにしか使えなかったような・・・

いつのまにか全国共通で使えるようになり、しまいには電子マネーが使えるコンビニでも決済できるようになった

 

初めて使ったとき感動した

今まで初めて行くところでは、乗り換えはどこでいくらの切符を買って・・・

あらかじめ調べていたらいいけれど、そうでないときは券売機の上の線路図を首が痛くなるまで見たり、駅員さんに聞いたり・・・

 

今はあらかじめ入れて置いたらかざすだけでいい

バスもそわそわしなくなった

190円とかそんな小銭もってないし、両替にいくとお財布は小銭でぱんぱんになるし、何より降りたいときに限って目の前のおばあちゃんが両替をする・・・!!!!

あの狭い出口で、急いでいるときに限って、後ろにも人がいるのに・・・!!!なぜバスが停まっているときに両替をしないのか・・・!!!????

とか悶々としてた時期もありました

 

もう今では、ピッ♪

これだけでOK

小銭を握りしめて、手が鉄臭くなることもなく

快適無敵になったわけです

 

これからの時代、オリンピックやらなにやら、グローバル化やらで

外国人の方がたくさん日本にくるでしょう

もう小銭なんかもっていませんよ、ますますキャッシュレス化の世の中になっていくんだろうなと思います

 

近所のスーパーも最近、チャージしてお買い物ができるようになりました

これはでも、そこのスーパーでしか使えないからお客さんの囲い込みの効果もあるのでしょうけれども(近々レジの仕事もなくなるのかしらと思ったりするのです)

ポイントも要ははそこの系列のお店を使ってねという、強いられていないけど気になっちゃうセールス方法ですよね

 

何が言いたいのかというと!

バスの出口でまごつかれたのがなくなったのです!

本当にこのシステム、キャッシュレス化、まごついても親切に対応してくれる運転手さん、ありがとうございます

 

今の時代、すばらしいです!

今日はそんな感じ