ほめて伸びるタイプです(^^)/

一日に何かしらほめてみるブログです。

69.今日のひとほめ

今日のひとほめは
人を好きになるってこと

生きてる周りがみんな敵って思うのもありだけど、
周りの人たちみんな好きって思う方が楽しいね

今日お昼過ぎにドトール行ったけど、暑くて混み混みしていて
身をひそめるかのごとくミルクティーを飲んでいたのだけれど
隣のおばあちゃんが話しかけてきて
肌もツヤツヤで、お化粧も綺麗で
「高い椅子は座りにくくてねぇ、ごめんなさいね」
私はノートに考え事をまとめていて、それを覗き込むような体制になったのを詫びたのだと思うけど
とてもあたたかい気持ちになった

「混んでいますからね、早く空くといいですね」
たわいもない会話
かわいいおばあちゃんも
こんがり焼いたミラノサンドBを作ってくれた店員さんも
声が綺麗でよくさばいていたレジの店員も
喫煙席が空いてないのを確かめて店から出たサラリーマンも
横断歩道の前を歩いていたシフォンシャツが似合う方も
ベイスターズのマスコットがついたカバンをもったおばちゃんも
首をよく振って歩く全然人を警戒しないハトも
愛おしく思える

こう思える私も好きだし
こう思える環境にいることもありがたいと思う

人を好きになるって
嬉しいし楽しいね

今日はそんな感じ